待てないアフターファイブを聞いて

 

チャイムが鳴るのと同時にランドセルを背負って誰よりも早く教室を出るのが毎週金曜日の私のきまり。夕暮れの通学路を小走りになりながら家まで一直線に進むのだ。目的地は、テレビの前。夕方五時から放送の少女アニメに私はとにかく夢中になった。

そのアニメのOP曲はカントリー・ガールズ

「待てないアフターファイブ」

 

そんな少女時代の記憶すら妄想で創り出してしまいたくなるようなカントリー・ガールズの新曲「待てないアフターファイブ」そして「傘をさす先輩」の2曲が8月24日に配信開始した。

待てないアフターファイブの作詞は「愛おしくってごめんね」「わかっているのにごめんね」「VIVA!!薔薇色の人生」でお馴染みのみんな大好き児玉雨子さん。傘をさす先輩の作詞は元アンジュルムで現在、天才美少女作詞家の福田花音さん。

この曲はカントリー・ガールズにとって去年の12月に配信された「書いては消してのI Love You」以来、

8ヶ月ぶりの新曲。

8ヶ月という月日で生まれたばかりの赤ちゃんがハイハイをするようになったり、つかまり立ちをするようになったりするのだ。そして、これはあなたと私の秘密にしておいてほしいことなんだけどあの事務所のえらい大人の中にはカレンダーの日付が読めない人がいっぱいいるらしい。これは絶対に私とあなただけの秘密ね。

 

私の頭の中では待てないアフターファイブの舞台はフランスのパリなのだ。歌詞の中に「目の前を流れてく素敵なものごと アラカルト」とあるようにきっと目の前にはセーヌ川が流れているに違いない。主人公の少女は午後五時の夕暮れに染まった駅の時計台の下でディナーの約束のために花束を持って電車に乗ってやってくる彼のことを待っているのだろう。

 

この子に言わせてみれば「あなたの2、3分は40分」なのだ。この歌詞を初めて耳にした時、同じくカントリー・ガールズの楽曲である「初めてのハッピーバースディ!」の次の歌詞がぱっと思い浮かんだ。

Country Musume - Hajimete no Happy Birthday - YouTube

明日は明日の風が吹く!」

あなたはのんびりお人好し

まぁいい風に言えばホノボノ系

マイペースマイペース主義らしい

昨日は昨日で寝坊した私に相当ご立腹

時間だけなぜかガンコ者「2分15秒の遅刻!」

「2分の遅刻」ではなく「2分15秒の遅刻!」である。40分も遅刻した日には彼女が何を話しても「でも、40分も遅刻したじゃん」とか言ってきそう。たぶんこの彼、ホノボノ系ではない。もしも、待てないアフターファイブの彼と初めてのハッピーバースディ!の彼が同じ世界に生きていたらどうなっていたんだろう。そんなことを思ったりもした。

 

街をあわいオレンジ色に照らしていた夕焼けはだんだん色が濃くなってきて次第に駅の電灯には光が灯り始めていく。後でどんなプレゼントや花束や言葉をもらったって今この瞬間あなたが現れること以上に嬉しいことはないのに。せっかく着てきたお気に入りのワンピースだってあなたに褒めて欲しくていつもより時間をかけたお化粧だってひとりぼっちのこの時間には何の意味もない。約束の時間を過ぎても待てど暮らせど現れない彼にもうなんだか会いたくなくなってきてしまった。「電車が遅れてる」という彼の白々しい言い訳だって私には全てお見通し。

「どうせ嘘なんでしょ?いいからはやくきてよ」

 

アプカミ ミュージックデリバリー カントリー・ガールズ 配信曲紹介 - YouTube

そして言い忘れちゃならないのがアプカミミュージックデリバリー「待てないアフターファイブ」動画の私が選ぶおすすめポイントなのだが「どうせ嘘なんでしょ いいからはやくきてよ」と歌う小関舞ちゃんの元へ華麗なターンで颯爽と現れる森戸知沙希ちゃんのまるで映画のようなワンシーン。今すぐにその手で心まで手繰り寄せてほしい。誰のものとは言いませんが。

 

そしてピアノ演奏のグリッサンドのように耳に流れ込む2番の愛らしい歌詞の数々。

溢れるばかり 靴 服 ほしいもの…

靴や服は街中に店があるけれど「安心」はどの店の棚に並んでないからと言ってそれを「品切れ」と表現する児玉雨子さんの表現力。そんな「安心」を「あなたが持ってきて!どっさりと!」と少女に言われた彼は一体その時どんな顔をしたんだろうか。

 

何も食べてない ひとりアフターファイブ

愛してるではお腹は満たされない

電話も出てやんない

今どこなのかって いつもの そこらの どっか

せっかくディナーの約束をしていたのに。本当なら今頃二人レストランでデザートでも食べていたはずなのに。空腹で鳴り止まないお腹の音に「愛してるではお腹は満たされない」と呟く少女をただやさしく照らす駅の電灯の光。

「電話も出てやんない!」と歌う森戸知沙希ちゃんの「やんない!」の部分がなんとも絶妙な待ちぼうけを食って拗ねているような表情のある歌声で本当に素晴らしいのでここに関してはあらためて集中して聞いてほしい。

 

結局、何が言いたいのかと言うと「待てないアフターファイブ」は世界で一番短いロマンス映画なのだ。エンドロールに流れるのは少女と彼の名前だけ。

 

 

福田花音さん作詞の「傘をさす先輩」

歌い出しの小関舞ちゃんのラメを纏ったような甘くて切なげな歌声を聞いて思わず目からおもちゃの宝石のような涙が零れ落ちたのを感じた。手のひらに受け止めた青色のきれいなプラスチックの宝石をぎゅっと握りしめながら私はこんなことを思った。

待てないアフターファイブがオープニングテーマだとしたらエンディングテーマは「傘をさす先輩」なんじゃないか。アニメのエンディングが終わると番組は夕方のニュースに変わる。そしてキッチンにいる母親が「宿題はやったの?」と声をかけてきてから私はようやく鈍い動きでランドセルからドリルを取り出して宿題に取り掛かるのだ。キッチンから母親が作るカレーのいい匂いがしてきてふふふんとメロディを口ずさみながら急いで宿題を片付ける。「傘をさす先輩」はそういう曲じゃない?

 

「傘をさす先輩の背中の隣のその子は誰?」

衝撃で竦む足。降り注ぐ雨粒さえ一粒一粒が止まって見える。慌てて先輩に気づかれないようにそっとその場から逃げるけど「ちょっとくらい気づいてくれないかな」って思う主人公の女の子の気持ちの矛盾も、家に帰って雨に濡れた制服を脱いでシャワーを浴びながら「先輩が選んだ子なんだもん。きっとすごくいい子よ。」「そんなことわかってる。」と無理やり自分に言い聞かせてみてもやっぱり不意に呟いた「でも私の方が…」という自分の本音に思わず瞳から溢れて止まらなくなった涙をシャワーの水で誤魔化すようなこの子のことをまるごと愛したい。

主人公の女の子はこの時に見た先輩のさす傘の色をずっと忘れられなくって大人になってからもあの時の先輩のと同じ色の傘をさす人を街のどこかで見かけるたびにあの頃の自分に向けられていた恋心に気づかない鈍感な人のふりをしていた先輩の笑顔思い出したりするんだよ。たぶんだけど。

 

こんなロマンチックでエモーショナルな良い曲たちを配信限定シングルとして販売する理由が私にはどうしてもわからない。

私はもっとなんというか発売日に駆け込んだレコードショップの袋を胸に抱きしめながら一秒でも早く曲を聞きたいからと言って走って家に帰りたいんだよ。歌詞カードだって何度も何度も読みたかったの。「待てないアフターファイブ」との出会いは本当はもっとそういうのがよかったんだよ。

もはやカントリー・ガールズは「歌詞の世界観を表現できるユニット」として存在しているのだ。カントリー・ガールズが歌って踊ればそこは劇場になる。逆に言えばカントリー・ガールズというユニットの世界観から歌詞を生み出すことができるほどアイドルとして確立されている、そんな5人が「カントリー・ガールズ」なのだ。

 

そして、ここまでスクロールして辿りついて下さってる方がいないと思うのでちょっとだけ弱音を零すと実はカントリー・ガールズの兼任メンバーを推している方々の間にある「カントリーの活動だけじゃなくて兼任先の活動も応援しなきゃ本当に応援してるとは言えない」というような声を耳にした時、もしも、私の好きなあの子が、兼任メンバーだったら、ということをずっと考えていた夜があった。もしも、あの子が、あの時、モーニング娘。に入っていたら。アンジュルムに入っていたら。Juice=Juiceに入っていたら。ほかのグループとの兼任を発表していたら。私は今どうしていたんだろうか。この考えはカントリー・ガールズ専任メンバーとして今の活動を頑張っているあの子にも失礼だし誰のことも幸せにできないから今日のこの記事をもって考えるのはやめようと心に決めたけど、でも、もしも私の他にも同じことを考えたことがある人がいたら私と考えてることは一緒だね。こんなこと考えたことないよって人がいたら私みたいな人もいるんだよ程度に右から左へ受け流してね。

 

 

 

大丈夫 大丈夫 大丈夫。

この現状 何もかもハッピーエンドへの伏線だよ。

みんな 安心して。

私も安心して。

 

 

そして最後の最後に神様お願いします。

これからも

カントリー・ガールズの5人の毎日が笑顔で包まれていますように。

カントリー・ガールズの5人が大きな愛でよのなかの鋭利な悪から守られますように。

カントリー・ガールズの5人が今日もぐっすり眠れますように。

 

「待てないアフターファイブ」「傘をさす先輩」の2曲をもっとたくさんの人に聞いてもらえますように。